あの日、海の向こうで

いにしえのスタイルで1日分を1ページに押し込む旅日記。長文・画像大量・容量大。

プラカノンでカフェと市場とム-ガタ

※店舗・価格等の情報は訪問当時のものですのでご注意下さい。

2018年3月17日(土)

懐かしやグアムサン(on TV)

朝、また何気なく「在地食光」を見ていたら・・・この石灰岩の岩山は!!

ここは・・・

ここは・・・っ!!

出たよグアムサン!!

我が最愛の街のひとつ。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

そしてこの「在地食光」はOPアニメーションがノスタルジックで秀逸。

さて、先日セブから買ってきたフィリピンカップヌードル各種。

一つ食べてみることにした、「Batchoy」。バッチョイはフィリピンの代表的な麺料理だって。タイのクイティアオみたいなものかな。

味ちょっと濃すぎないか・・・!?

でもまぁ、気持ちはわかる。焦がしニンニクがニガいほど入ってる。

「Platinum Cafe」

さて、出遅れたのでBTS、でもオンヌットでバスに乗り換えてプラカノンのソイ48とやらにやってきた。

初めて来た。

そこに、日本人に人気のカフェ「Platinum Cafe」が。日本人オーナーさんのお店だそう。

思ったよりずっとカジュアル。

そんなに長居(学習とか読書とか)向きではない印象。

選んだのはレモンチーズタルト。うーんこの繊細さ。

珍しくアイスコーヒー・・・いやこれ2杯目だったかな。

プラカノン市場に猫詣で

さて、AちゃんもYさんも行ったことがないというのでプラカノン市場へ行った。

このタラートの午後の見どころはやっぱりだいぶ静かになった市場でmy timeを迎えるにゃんこたちだよね。

で、私のお気に入りの猫だまりに行くと毎回必ず「日本人?」って声を掛けて世話を焼いてくれるantieがいる。

全員放し飼いというわけではなく、事情があるのかケージの中にいる猫もいる。そして中央で餌を食べているのはなんとネズミ。

明らかに兄弟。

至る所に鮮烈な暮らしの営みと、にゃんこ。

世話好きantieに促され覗いてみたお宅。

商売の終わった市場の棚は格好のシエスタ台。

お行儀のいいハチワレちゃん。

通りの中央を占拠するにゃんこ。

バンコクの人ちょくちょく鳥飼うね。

ブレたけど、街の雑貨屋さんって感じ。

さて、ソイ71をバスで移動し・・・。

やって来たのはSD BBQ。ムーガタブッフェで有名なお店。

しかし開店直後だったので店員さんも気怠く、食材もまだ出揃っていなかった。

でもそんなこと気にしなーい。

シーフード抜きで200バーツちょい。(毎度のことだが金額を忘れる。)

でもタイ人さんはシーフード必須、むしろシーフードがメイン。

干からび気味なサラダは取らず。

調理済みの料理も並び始める。

ソムタム自作コーナー。

パオ。

唐突にフレンチトースト。

デザートコーナーはナムケーンサイ(かき氷)。トッピングたち。

デザート専用の器にチム(タレ)を入れると罰金的なことが書いてあった。臭いや色がつくからかな?

Aちゃんの職場のKさんも合流し、今日は4名で鍋をつつく。

ときどきにゃんこも巡回してくる。

たらふく食べて、終了。制限時間あるらしいんだけど誰も止めなかったな。

その後近くのなぎ屋で一杯飲んで涼んでから帰った。

みんなと別れてシーローみたいなのに乗ったら10バーツだった。あれ、前は7バーツじゃなかったっけ・・・深夜料金かな?

で、スクンビットに出たらまたバスで帰った。

2025.04.16追記

ちょっとメモ。王様が亡くなった日偶然会食をしていた同業さんのタイ人社長さんとKさん、その同僚さんであるAちゃんはたまたま同郷だった。世界は狭かった。